KINGDOM 30CAR

車の処分も便利になった

職場が変わり、電車通勤になってからというもの、車をまったく乗らなくなりました。

 

元々車の運転は好きではないですし、月に数回程度乗るだけで車検や保険の高い金額を払うことが嫌になり、車を処分しようと考えています。

 

中古車で購入したため年式は古いものの、まだまだ走れる車ですのでできるだけ高い金額で売りたいと考えています。

 

車の処分方法はいくつかありますが、新車購入時に下取りに出す、車買い取り業者に売る、運輸局などで廃車の手続きを行うなどがあげられます。

 

 

まあ、あとは知人に譲るいう手もありますが、これではたいした金額にもなりませんし、この車を欲しがる人もいないんですよね。
ということで、結局車買い取り業者に売るとう選択肢しかありません。

 

 

今はネットで車の見積もりが一度に数社に依頼することができるサイトがあるので、それを利用しようと思います。一度ネットでの概算見積もりだけをしたのですが、意外に高い金額が提示されました。

 

 

しかも料金は会社によってかなりのばらつきがありました。会社によってその車の需要の差があるために金額にも差が出るとのことです。

 

 

見積もり額が高かった上位2つの会社に見積もりを出してもらい、対応がよく納得のいく金額を出したくれたところに決めようかと思います。
父に聞くと、車買い取り業者に出向いて見積もりをしていたらしいので、今は便利な時代になりましたね。

 

 

自動車保険を見直そう

新車購入時からずっと同じ会社の保険に入っていましたが、なんかあまりにも高いため、他の保険会社に見積もりをしたところかなり安くなることが判明しました。

 

最初は保険なんてまったく知らないのでその保険が一番最適だとばかり思っていましたが、どうやらものすごく手厚い保険だったようです。

 

保険の営業マンも更新の際も詳しい説明もないままでしたので、長いこと手厚すぎる保険に入っていたようです。

 

ネットの見積もりサイトで検索したところ、どの保険会社も今のやつよりもかなり安い額が出てきました。

 

もちろん今までの保険の内容に比べれば手厚くはなくなりますが、通勤で使うわけでもありませんし、家族以外に乗ることもないので、レジャー用として家族限定にするだけでもかなり金額が下がります。

 

 

車両保険が一番料金をつり上げており、いあまではほぼ全ての事案についての補償がありましたが、これを限定とすることにしました。

 

 

これで当て逃げなんかがあれば補償されませんが、それも運だと思うことにしました。

 

 

車の保険は手厚いですが、ちゃんと内容を確認しないといけないんですね。
こんなに金額が変わるとは驚きです。次の更新の時は別の保険会社に変更しようか検討中です。

 

 

保険会社を変更しても、今までの等級は引き継がれるみたいで安心しました。無事故無違反できたので、等級は最高の20ですし、これをまた最初からは勘弁ですからね。ま、無事故無違反なので保険料は全く使用してませんが・・・・

 

 

今まで支払った保険料の総額は怖くて計算できませんw

 

 

自動車保険の見直しは一括見積もりがお得